金融の虎 マイカーローンとは

マイカーローンについて

各メーカーでハイブリッド車が発売され、電気自動車も一般市場に出るようになりました。
ガソリンの高騰もあって、オールガソリンの車よりも、新しくハイブリッドエンジンを搭載したエコカーの購入を考える人が多くなっていますね。
車の購入の際に利用できるのが、マイカーローンです。
自動車ローン、カーローン、オートローンとも言われますね。

 

新しく車の購入を決めると、販売店では自社と提携しているローンを勧めるのですが、一度、ほかのマイカーローンと金利やサービスを比較してみることをおすすめします。
借り換えすることもできますから、いま支払っているローンの金利とほかのカーローンの金利を比べてみるのもいいですね。

 

マイカーローンはJAや銀行、保険会社でも扱っていて、最近では2%を切るなど、とても金利の低いマイカーローンが出ています。
しかし、金利が低いローンの中には、審査が厳しかったり、保証料が別にかかってしまうものもありますから、金利だけでなくほかの諸費用も計算して借り入れ先を考えるようにしましょう。

 

ローンの比較サイトでは金利の比較だけでなく、返済のシミュレーションができるところもあります。
先に毎月どのくらいの返済額になるかを見ておくと、自分がどの程度の資金を用意できるかがわかり、車を購入する際の目安にすることができます。
また新車と中古車では利率が違うことがありますので、比較サイトやシミュレーションで最初に確認しておくといいですね。