金融の虎 クレジットカードとは

クレジットカードについて

クレジットカードを持っていると、カードを渡してサインするだけで支払い手続きができるので、金額の大きな買い物をした時でもお財布の中身を確認する必要がありません。
ホテルやレストランでもスマートに支払いを済ませることができます。
海外でも同じカードで支払いができ、旅行中にたくさんの現金を持ち歩く必要がありません。
そのカードの加盟店では割引を受けることもできますし、使用額に応じてマイルやポイントも貯まっていきます。
上手に使いさえすれば、クレジットカードはとても便利でお得です。

 

クレジットカードはいろいろな会社や銀行で発行しています。
信用度やステイタスの高いクレジットカードは年会費がかかりますが、会費が無料のカードもあります。
無料でもカードの機能自体に違いはありませんので、初めてクレジットカードを持とうと思った時には、年会費無料のカードも選択肢に入れると良いですね。
クレジットカードにはキャッシング機能があるため、カードを作る時には信用審査があります。
カード会社ごとに審査基準に違いがあり、それをクリアしなければカードを作ることはできません。
過去にローンの滞納を繰り返していたりすると審査に通るのは難しくなるので、気をつけましょう。

 

カードでの支払いは、一括払い、分割払い、ボーナス払い、それに毎月一定の金額を引き落とすリボルビング払いがあります。
分割払いでは回数に応じて手数料や利息を取られますが、一括払いなら手数料がないので、普段の買い物や少額の利用には一括払いをおすすめします。

 

クレジットカードの入会を検討している方は、クレジットカード 比較サイトを参考にすると良いでしょう。